医師 求人 父の日
気まぐれへんろ日記(同行三人) > takegonへんろ日記(同行三人)>takegonの設備屋さん

takegonへんろ日記(同行三人)

四国遍路大好き!takegon・のんちゃんの遍路珍道中です♪
<< 9か月振りに土曜日に四国遍路再開します! | main | 9か月振りに最初に行ったのは第66番札所雲辺寺でした! >>
第60番札所横峰寺奥の院 星ヶ森へ初めて行って感動しました!
皆さん、こんにちは(^^♪

土曜日に楽しんで来ました、ただし、1か所にいる時間がいつもより長くて

予定の7か所より減ってお参り出来たのは4か所でした(^0_0^)

第66番札所雲辺寺・第65番札所三角寺・第64番札所前神寺・第60番札所横峰寺でした。

今回は、デジタルカメラも持って行きましたが、ほとんどがiphone4sで撮影した写真です。


今回は時間を気にしないでいろいろ見て回りたかったのでね(#^.^#)

私たちは、この日は、車で行きましたのでこの山門からは入りませんでした。

第60番札所横峰寺奥の院 星ヶ森へ初めて行って感動しました

この写真の左に見える所から片道1時間掛けて大頭(だいとう)から上がった事もあります。

結構、上り坂が急ですよ、懐かしい思い出です(#^.^#)

第60番札所横峰寺奥の院 星ヶ森へ初めて行って感動しました

第60番札所横峰寺の奥の院の星ヶ森にも初めて行って感動しました♪

横峰寺の本堂からは680mと言うけれど遍路道の中の上り坂を歩いて

約30分をひたすら杖をついて嫁さんと一緒に歩いて行きました。

到着した時に見た石鎚山は感動的でしたね(^^♪

鉄の鳥居がありました。

第60番札所横峰寺奥の院 星ヶ森へ初めて行って感動しました

第60番札所横峰寺奥の院 星ヶ森へ初めて行って感動しました

第60番札所横峰寺奥の院 星ヶ森へ初めて行って感動しました

第60番札所横峰寺奥の院 星ヶ森へ初めて行って感動しました

私たちより他にも岡山から今回2度目だと言うお遍路さんがお参りしていました。

第60番札所横峰寺奥の院 星ヶ森へ初めて行って感動しました

60番横峰寺奥の院 星ヶ森は弘法大師が厄除けの星供養をしたと

言われ石鎚山の西の遥拝所となっています。

wikipediaによると下記の様に記載。

伝承によれば役行者が蔵王権現を感得し

弘法大師が星共の密行をしたという。

江戸時代中期の寛保2年(1742年)建立の鉄製鳥居「かねの鳥居」が建ち

石鎚山を遥拝できる。弘法大師を祀る石の祠がある。


四国遍路は基本的には88ヵ所と四国別格二十霊場の20か所を加えて

私たちはお参りしています。

四国88ヵ所は現在、私は6回目、嫁さんは7回目

四国別格二十霊場は嫁さんと同じ1回目をお参り結願しています(・o・)
 
2つの霊場を合わせると人の煩悩の数の108となりますよ。

また、星ヶ森の様な奥の院も他にもいっぱいありますよ。

こんなお寺も今年はお参りして行きたいですね( ..)φメモメモ

緑あふれるお遍路道を何か所か歩いて周ったりママチャリを車に積んで

お参りした事もあります(#^.^#)

どこへ行っても気持ちが清々しく感じて身体も精神的にも

リフレッシュ出来ますよ、ぜひ、四国へおいでの際には

1か所でも1国参りでもお参りされて下さい(^_^)/

詳細は下記を見て下さいね<(_ _)>

※四国八十八ヶ所霊場会による公式ホームページ
http://www.88shikokuhenro.jp/

※四国別格二十霊場会
http://www.bekkaku.com/

最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。

☆⌒(*^−゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

みなさん、コチラの方も「クリック」よろしくお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ

JUGEMテーマ:四国88カ所参り
| takegon | 番外札所・その他のお寺・神社 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://henroblog.puchiowl.com/trackback/115
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
気まぐれへんろ日記(同行三人) > takegonへんろ日記(同行三人)>takegonの設備屋さん