医師 求人 父の日
気まぐれへんろ日記(同行三人) > takegonへんろ日記(同行三人)>takegonの設備屋さん

takegonへんろ日記(同行三人)

四国遍路大好き!takegon・のんちゃんの遍路珍道中です♪
<< 9か月振りに最初に行ったのは第66番札所雲辺寺でした! | main | 高速道路に乗って第64番札所前神寺へ! >>
階段が多い第65番札所の三角寺へ!
皆さん、こんにちは(^^♪

四国遍路のブログがなかなか更新出来なくて

ごめんなさいです、少しずつ更新再開です(^_^;)


雲辺寺から逆打ちなので、今回も迷いましたね(*_*;

順打ち、つまり順番通りなら迷わないのですが

まぁ、カーナビを頼りにしたのも悪いのです。

元々四国中央市へ行く道より高知の方へ行く道を

カーナビが案内するものだから、四国遍路の地図を開いて

慌てて元の国道へ戻って、やっと三角寺へたどり着きました(^o^)

ここで駐車場代を200円を払ったのだけど

駐車場のおばちゃんが言うのにはカーナビで私たちが迷った方から

来るお遍路さんが増えたって言っていましたね。

と言う事は、何とか迷いながら来れるようですね(^_^;)


たどり着いたら目の前に階段ですよ(#^.^#)

階段が多い第65番札所の三角寺へ

どんな風に皆さん思われますか、こんな階段は四国遍路では序の口ですよ♪

階段が多い第65番札所の三角寺へ

上がり切って下を見ると、こんな感じです、嫁さんが1歩1歩上がっています(#^.^#)

階段が多い第65番札所の三角寺へ

上がり切ると山門があります。

第65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺

本堂です。

第65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺

第65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺

ろうそくに火を灯し線香を供えてお参りします。

ろうそくに火を灯し線香を供えてお参りします。

ろうそくに火を灯し線香を供えてお参りします。

ご本尊は60年に一度開帳の秘仏となっている様です。

ご本尊は60年に一度開帳の秘仏となっている。

wikipediaによると下記の様に記載。

本尊の十一面観世音は子安観音、厄除観音としても信仰されている。

妊婦が寺の庫裡にある杓子をひそかに持出し

出産の際に床下へ置くと安産になるという言い習わしがあり

寺では妊婦が杓子を持ち帰るのを見てみぬふりをし

妊婦は安産の後は新しい杓子を持ってお礼まいりにくる習慣がある。

また、子宝に恵まれない女性は裏の入口でしゃもじをもらい

自宅に持ち帰り使用して子授けを祈願する。

本堂の前で、ひさしぶりにパチリ

三角寺本堂の前で、ひさしぶりにパチリ

大師堂

第65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺

大師堂の横に、延命地蔵菩薩立像が建てられていました。

本堂の横に、延命地蔵菩薩立像が建てられていました。

本堂の横に、延命地蔵菩薩立像が建てられていました。

納経所で押印してもらいました。

第65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺

こんな所にポストが郵便屋さん、ご苦労様です♪

第65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺

そして、びんづるさんもいましたよ。

第65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺

【第65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺】
愛媛県四国中央市金田町三角寺甲75
御詠歌:おそろしや 三つの角にも 入るならば 心をまろく 慈悲を念ぜよ
本尊:十一面観世音菩薩(伝弘法大師作)
真言:おん まか きゃろにきゃ そわか
宗派:高野山真言宗
開基:弘法大師

下記が納経帳です、6個の重ね印が押印されているでしょう。

もう1つ納経帳がありますので、私が6回目、のんちゃん(嫁さん)が7回目の巡礼です。

第65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺

拡大したらわかるでしょう(^o^)

第65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺

ご本尊の御影(おすがた)です。

第65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺

wikipediaによると下記の様に記載。

寺伝によれば天平年間(730年‐749年)に聖武天皇の勒願により

行基が開基したとされる。空海(弘法大師)が来訪した際

本尊である十一面観世音と不動明王を刻み

三角形の護摩壇を築き21日間降伏の秘法を施したとされる。

三角寺の寺号はこの護摩壇に由来する。

境内には三角の池が残り、そのときの名残とされる。

嵯峨天皇が本尊を深く信仰し寺領300町歩を下賜し

堂塔を建造したとされ、往時は12坊を持ち七堂伽藍を備えていたという。

天正9年(1581年)の長宗我部元親軍の兵火で焼失し

現在の建物は嘉永2年(1849年)に再建されたものである。


詳細は下記を見て下さいね<(_ _)>

※第六十五番札所 三角寺
http://www.88shikokuhenro.jp/ehime/65sankakuji/

次の札所である第64番札所の前神寺へ向かうために

高速道路に乗って西条市へ行きました。

1か所のお寺の滞在時間がいつもより多くて予定の札所を周れませんでしたよ(^_^;)

続きは後日、更新します、お楽しみに<(_ _)>

最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。

☆⌒(*^−゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

みなさん、コチラの方も「クリック」よろしくお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ

JUGEMテーマ:四国88カ所参り
| takegon | 平成25年 | 17:20 | - | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
気まぐれへんろ日記(同行三人) > takegonへんろ日記(同行三人)>takegonの設備屋さん