医師 求人 父の日
気まぐれへんろ日記(同行三人) > takegonへんろ日記(同行三人)>takegonの設備屋さん

takegonへんろ日記(同行三人)

四国遍路大好き!takegon・のんちゃんの遍路珍道中です♪
<< 高速道路に乗って第64番札所前神寺へ! | main |
今回の最後は第60番札所の横峰寺へ!
皆さん、こんにちは(^^♪

あっと言う間で最後の札所の更新となりました。

また行きたいですね、お四国へ行くと嫌な事や邪念が消えて

気持ちがすっきりとなって心の洗濯が出来ますね(^o^)


横峰寺へ行くためには山道を走らないと行けないのです。

西日本の最高峰・石鎚山(標高1982m)は、山岳信仰の霊地であり

修験道の道場でもある。弘法大師・空海が24歳の若いときの

著書『三教指帰』の中で「或時は石峯に跨って粮を絶ち

(断食)轗軻(苦行練行)たり」と、この山で修行した様子を記している。

境内は山の北側中腹(750m)にあります。

四国霊場のうちでは3番目の高地にあり「遍路ころがし」の最難所であった。

昭和59年に林道が完成して現在は境内から500m離れた林道の駐車場まで車で行き参拝できる。

ただし、冬期は12月下旬から2月いっぱい不通となる。大型バスは通行が不可である。


山道は四国遍路の高速道路の様なもので往復通行料金は普通車は1,800円必要なんです。

(平野林道(有料道路))

登り口から横峰寺への駐車場込みのお値段で片道は約30分は掛かるんです。

山道ですから離合も難しい様な感じなんです。

こればっかりは行って体感しないと伝えきれませんが(^_^;)

少し走ると横峰登山口バス停があります。

大型バスでお参りのお遍路さんの団体遍路さんは

ここで、せとうちバスさんの小型バスに乗り換えて

横峰寺の駐車場へ行くのです。

ちょうど私たちが走っている後ろ側に下記のバスが2台いました。

阪急バスの団体お遍路さんでした。

今回の最後は第60番札所の横峰寺へ

ここから横峰寺へ行くまで遍路道を歩く事、約30分なんです。

今回の最後は第60番札所の横峰寺へ

遍路道には、お稲荷さんの鳥居がいっぱいある所もありました。

遍路道には、お稲荷さんの鳥居がいっぱいある所もありました。

遍路道には、お稲荷さんの鳥居がいっぱいある所もありました。

行きは下り道だからすいすいと歩き帰り道は登りだから大変なんです。

そして横峰寺へ到着すると大きな客殿が目に飛び込んで来ます。

横峰寺へ到着すると大きな客殿が目に飛び込んで来ます。

本堂

第60番札所 石鉄山 福智院 横峰寺

第60番札所 石鉄山 福智院 横峰寺

第60番札所 石鉄山 福智院 横峰寺

第60番札所 石鉄山 福智院 横峰寺

大師堂

第60番札所 石鉄山 福智院 横峰寺

第60番札所 石鉄山 福智院 横峰寺

【第60番札所 石鉄山 福智院 横峰寺】
愛媛県西条市小松町石鎚甲2253
御詠歌:縦横に 峰や山辺に 寺建てて あまねく人を 救うものかな
本尊:大日如来
真言:おん あびらうんけん ばざらだどばん
宗派:真言宗御室派
開基:大日如来(伝弘法大師作)

下記が納経帳です、6個の重ね印が押印されているでしょう。

もう1つ納経帳がありますので、私が6回目、のんちゃん(嫁さん)が7回目の巡礼です。

第60番札所 石鉄山 福智院 横峰寺

拡大したらわかるでしょう(^o^)

第60番札所 石鉄山 福智院 横峰寺

ご本尊の御影(おすがた)です。

第60番札所 石鉄山 福智院 横峰寺

wikipediaによると下記の様に記載。

寺伝によれば役行者(役小角)が石鎚山頂で修行をしていたところ

蔵王権現が現れたのでその姿を石楠花の木に刻んで堂に安置したという。

その後行基が天平年間(729年 - 748年)に

空海(弘法大師)が大同年間(806年 - 810年)に入山したと伝え

空海が入山した際に大日如来を刻み、これを本尊としたという。

明治初年に廃仏毀釈によって廃寺となり

明治42年(1909年)に再興される。

詳細は下記を見て下さいね<(_ _)>

※第六十番札所 横峰寺
http://www.88shikokuhenro.jp/ehime/60yokomineji/

この後に奥の院に行きました、こちらは、下記にて♪

※第60番札所横峰寺奥の院 星ヶ森へ初めて行って感動しました! | takegonへんろ日記(同行三人)
http://henroblog.puchiowl.com/?eid=115

今回も逆打ちなので、カーナビを頼ってしまい、迷ってしまいましたね。

ただし、時間の流れが、ゆっくりで、ひさしぶりに1か所のお寺の

滞在時間が長くて、のんびりお参り出来ましたね(#^.^#)

次回は、いつ行けるのかなぁって思っています♪

最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。

☆⌒(*^−゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

みなさん、コチラの方も「クリック」よろしくお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ

JUGEMテーマ:四国88カ所参り
| takegon | 平成25年 | 11:30 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
気まぐれへんろ日記(同行三人) > takegonへんろ日記(同行三人)>takegonの設備屋さん